よくあるご質問 かしんに寄せられるよくあるご質問についての回答をご紹介いたします。その他のご質問、お問い合わせは、お問い合わせ窓口までご相談ください。

Q 1. 「かしん個人用インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

A.
かしん個人用インターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
  • 契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
    契約者ID(利用者番号)とは、かしん個人用インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  • 3つの暗証番号を確認
    かしん個人インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    ・ログインパスワード ・確認用パスワード(可変パスワード)
    ・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)
  • 128ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。かしん個人用インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • ログインパスワードの設定が可能
    かしん個人インターネットバンキングをご利用いただく場合、4〜12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  • 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  • EV SSL証明書の導入
    お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。
  • セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことが確認でき、フィッシング対策として有効です。

Q 2. 「お客様カード」とは何ですか?

A.
「かしん個人用インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。可変パスワードは、お取引ごとに毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q 3. 確認用パスワードとはなんですか?

A.
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q 4. システム移行後も現行システムで使用している、パスワード等はそのまま使えますか?

A.
利用者番号(新システムの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。