お知らせ

2021年04月07日 お知らせ 不祥事件発生のお知らせとお詫びについて

☞クリックするとPDFでご覧いただけます。

各 位

鹿児島信用金庫
理事長 中俣義公

不祥事件発生のお知らせとお詫びについて

 この度、誠に遺憾ながら当金庫元職員による、下記の不祥事件が発覚いたしました。
 信用を第一とする金融機関といたしまして、被害に遭われたお客様をはじめ、日頃からご支援とご愛顧を賜っておりますお客様並びに関係各位に、多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなりましたことを誠に申し訳なく、心より深くお詫び申し上げます。

1.事件の概要
  1. 田上支店において、お客様から「当金庫職員に口座への入金を依頼し、現金を預けたにもかかわらず、指定した口座に入金されていない」との申し出があり、調査した結果、職員(男性31歳)が令和2年12月から令和3年3月までの間に、お客様からの預り金を入金しないなどの方法で着服・流用を行っていた不祥事件(累計事故金額6,905千円(8顧客、15件))が本年3月10日に発覚いたしました。
  2. 被害を受けられたことが判明したお客様に対しては、元職員による不正行為の事実をお伝えした上で深くお詫び申し上げるとともに、被害金額については精査のうえ当金庫が弁済または残高の修正を行う旨ご報告しております。
  3. 不祥事件発覚後、監督当局への届出や警察への通報を行っております。
  4. 元職員につきましては、本年4月2日付で懲戒解雇処分といたしました。役員並びに関係職員については責任の所在を明確にしたうえで、厳正な人事処分を行ってまいります。

2.今後の対応について

 当金庫ではコンプライアンスを経営の最重要課題とした経営体制の構築に努めてまいりましたが、今回の事件を厳粛に受けとめ、職員教育の徹底など再発防止に向け役職員一丸となって取組んでまいります。

本件に関するお問い合わせ先

 鹿児島信用金庫 経営管理部
 電話番号 099-224-8474(出口、高木)
 受付時間:午前9時から午後6時まで(土・日・祝日を除く)