プレスリリース

2017年06月21日 「金融仲介機能のベンチマーク」の公表について

当金庫は、「中小企業の健全な発展と地域社会の繁栄に努める」を経営理念として掲げ、地域とともに成長・発展する「好循環」に向けた取組みを6つの「杜」で構成する地域貢献活動「かしんの杜」を通じて展開しています。
特に「経営の杜」では、平成8年に開設した「かしん経営大学」を中核として、お取引先の本業支援や経営改善支援などにお役にたてるよう、各種セミナー等を開催しております。
こうしたなか、平成28年9月に金融庁から公表された「金融仲介機能のベンチマーク」(以下、「ベンチマーク」という。)の趣旨を踏まえて、当金庫の「かしんの杜」を通じた金融仲介機能の発揮に向けた取組みと、その実施状況を客観的に指数で表したベンチマークを「かしんの杜」活動と合わせて公表いたします。
今後もベンチマークを効果的に活用し、お取引先の経営課題に応じたソリューションの提供などに積極的に取組んでまいります。

金融仲介機能の発揮に向けた取組み

bm_hyousi.JPG金融仲介機能の発揮に向けた取組み(ベンチマーク基準日:平成28年3月31日).pdf

「金融仲介機能のベンチマーク」とは

金融庁が、金融機関における金融仲介機能の発揮状況を客観的に評価できる多様な指標を策定、公表したもので、すべての金融機関が金融仲介の取組みの進捗状況や課題等を客観的に評価するために活用可能な「共通ベンチマーク」と、各金融機関が自身の事業戦略やビジネスモデル等を踏まえて選択できる「選択ベンチマーク」、さらに各金融機関が独自に設定する「独自ベンチマーク」で構成されています。

【本件に関するお問い合わせ先】

鹿児島信用金庫
総合企画部(担当 市川)
電話099-223-0141