お知らせ

2021年06月08日 お知らせ 鹿児島県信用保証協会が発行する信用保証書等の電子化について

 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 鹿児島信用金庫(理事長 中俣 義公)と鹿児島県信用保証協会(会長 川野 敏彦)は、事業者の皆さまへ迅速な融資実行と事務コスト削減を目的として、令和3年4月1日付で、「信用保証書等の電子交付に関する覚書」を締結致しました。
 この度、以下のとおり、電子保証書交付業務の取扱いを開始しますのでお知らせ致します。

1.取扱開始日

 令和3年6月10日(木)より
 ※取扱開始日以降の保証承諾分より対象となります。

2.取扱内容の概要

 従来の取扱いは、専用用紙での信用保証書を発行しておりましたが、これに代えて、電子化された信用保証書を当金庫と信用保証協会との間で授受いたします。電子信用保証書は、電子署名付きPDFファイル形式を使用するため、高いセキュリティが確保できます。
 なお、電子化の対象となる保証制度は、原則として、社債保証を除く全ての保証制度となります。

3.取扱開始の目的

 従来は紙ベースでの専用書類を郵送等で授受しておりましたが、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みが求められる昨今、紙資源の節約やIT分野を活用した業務の効率化、輸送リスクの低減、融資実行までの迅速化を図ることを目的とした鹿児島県信用保証協会の電子保証書交付業務の申し出に当金庫も賛同いたしました。

【本件に関するお問い合わせ先】

鹿児島信用金庫 業務統括部
TEL:099-224-8411

ページトップに戻る