お知らせ

2021年06月29日 お知らせ 出資証券不発行のご案内

会員の皆様へ

鹿児島信用金庫

 平素より鹿児島信用金庫をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、会員の皆様からお預かりした出資金につきましては、これまで出資証券を発行してまいりましたが、近年の株式会社における株券の不発行と同様、令和3年8月2日より出資証券を不発行とし、当金庫の会員名簿により電子的に一元管理することとなりました。
 会員の皆様からお預かりしている出資金は、電子データ等として厳格に管理しておりますことから、出資金残高ならびに会員としての権利等につきましては、これまでと変わりありませんのでご安心ください。
 今後、出資残高につきましては、毎年7月にお送りいたします「出資金残高通知書 兼 配当通知書(兼 領収書)」でお知らせいたしますとともに、会員の皆様からのご請求時には「残高通知書」(有料)を随時発行いたします。
 なお、お手元の出資証券につきましては、回収いたしませんので、そのまま保管いただければ結構です。万一紛失された場合でも、お届出の必要はなく、出資金ならびに会員としての権利等に何ら影響はございません。会員の皆様におかれましては、何卒格別のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、出資証券不発行についてのQ&Aを記載しましたのでご参照ください。
 追って、何かご不明な点がございましたら、お取引店の窓口または下記お問合せ先までご連絡ください。

【出資証券不発行についてのQ&A】

Q1. なぜ、出資証券を不発行にするのですか。

A1. 出資証券は日頃出し入れをすることがなく、また、長期に保管しなければならず、万が一証券を紛失した場合には紛失のお届けを頂くなど、会員の皆さまにご負担をお掛けしておりました。しかしながら、今後出資証券を不発行とすることにより、その手続きが簡素化され、会員の皆さまのご負担を軽減することができます。

Q2. 今後出資加入(増口)を申し込んだ際に「出資証券」に代わるものはあるのですか。

A2. 出資に新規加入(増口)を頂いた場合には、お名前や出資金額等を記載した「出資会員加入承諾書およびご挨拶状」をお送りさせていただきます。

Q3. 脱退する際に手元にある出資証券はどうすればいいのですか。また、出資証券を持参しなかった場合に出資をしていることを証明するにはどうすればいいのですか。

A3. 脱退される際に出資証券をご提示いただく必要はございません。また、出資金は当金庫が電子データで厳格に管理しておりますので、運転免許証等のご本人様であることを確認できる資料をご持参ください。(窓口に出資証券をお持ちいただいた場合は回収いたします)。

Q4. 氏名や住所等に変更が生じた場合はどうすればよいのですか。

A4. 氏名や住所等に変更が生じた場合は、運転免許証等の確認資料をご持参のうえ窓口までお申し出ください。ご本人様であることを確認のうえ変更の内容に応じた当金庫所定の変更手続きをさせていただきます。変更の内容につきましては、毎年通常総代会承認決議後にお送りします「出資金残高通知書 兼 配当金通知書(兼 領収書)」でご確認いただけます。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】

鹿児島信用金庫 総務部
電話:099-224-8450

ページトップに戻る