電子証明書の取得・更新ができない

電子証明書の取得・更新について

法人インターネットバンキングは、Microsoft Edge(Chromium版)およびGoogle Chromeのブラウザで利用できます。
電子証明書の取得・更新する場合は、『電子証明書取得アプリ(ShinkinIBCertTool.exe)』の起動が必要となります。
以下の手順書を参照し、電子証明書の取得・更新をご操作ください。
電子証明書の取得手順はこちら
電子証明書の更新手順はこちら

電子証明書取得アプリを利用できない場合の電子証明書の取得・更新について

パソコンの状態によっては電子証明書取得アプリを利用できない場合があります。利用できない場合は、Microsoft Edgeの「 Internet Explorerモード(IEモード)」を利用いただきます。
以下の手順書を参照し、電子証明書の取得・更新をご操作ください。
【Windows10版】電子証明書の取得方法はこちら
【Windows10版】電子証明書の更新方法はこちら
【Windows11版】電子証明書の取得方法はこちら
【Windows11版】電子証明書の更新方法はこちら

電子証明書の更新時期について
電子証明書の更新

電子証明書は、有効期限の30日前から更新できます。
更新時期は、Eメールや、ログイン後表示される「重要なお知らせ」画面によりお知らせします。

電子証明書の取得

電子証明書の有効期限経過後は、ログインできなくなります。
有効期限経過後、90日以内は「電子証明書取得」メニューから新たに取得することができます。
※有効期限から90日を超過した場合、電子証明書を新たに取得するには、管理者による操作または申込書の提出が必要です。お取引店舗へご相談ください。

利用するパソコンの変更

ご利用いただくパソコンを変更する場合、変更後のパソコンに電子証明書を新たに取得する必要があります。
取得するには、管理者による操作または申込書の提出が必要です。お取引店舗へご相談ください。

ページトップに戻る