お知らせ

2024年02月13日 お知らせ 「小切手」「約束手形」「為替手形」のお取扱について

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 このたび当金庫では令和6年3月18日(月)より、お客様からのご依頼により発行しております「小切手」「約束手形」「為替手形」の取扱いについて、2022年の「電子交換所」設立や、政府主導による2026年度末までの全面的な電子化に向けた取組状況などを踏まえて、以下の対応を実施することといたしましたので、お知らせいたします。
 各発行につきましては、お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご協力とご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

1.運用開始日

 令和6318日(月)

2.変更点
  1. 「為替手形」につきましては新規申込による発行は廃止とさせていただきます。ただし、現在お持ちの手形につきましては引続きご利用になれます。
  2. 「小切手」「約束手形」の発行につきましては、発行依頼のお申込日からお客様へお渡しするまで少々お時間(※注1)を頂くことになります。日頃よりお手元の残枚数をご確認のうえ、日数にゆとりをもって発行をご依頼いただくようお願いいたします。
    ※注1 最長で10日程度の日数を頂きます。
  3. 手形・小切手につきましては、新たなサービスとして「社名・署名鑑」の印刷サービスを開始いたします。別途お申込み(※注2)を頂戴することで、手形・小切手にお申込みいただいた「社名・署名鑑」を印刷したうえでお渡しが可能となります。
    ※注2 初回登録時及び署名変更時は所定の手数料(5,500円)を頂戴いたします。
  4. 政府は2026年度末を目途に、小切手・約束手形の利用廃止を決定しております。早期に「でんさい」や「インターネットバンキングによる振込」等のサービスへのお切替えをご検討いただきますようお願いいたします。
本件に関するお問い合わせ

 ご不明な点は、当店窓口までお問い合わせください。