お知らせ

2024年02月15日 お知らせ 当金庫職員による不祥事件及び逮捕について

各 位

鹿児島信用金庫
理事長 市川博海

当金庫職員による不祥事件及び逮捕について

 この度、当金庫において下記の不祥事件が発生し令和6年2月14日職員が逮捕されました。
社会的、公共的に大きな役割を担い信用を旨とするべき金融機関としてかかる事態を招いたことについて役職員一同深く反省し、職員が逮捕されたことを大変重く受け止めるとともに、被害に遭われたお客様をはじめ、日頃から当金庫を信頼し、お取引をいただいているお客様に心からお詫び申し上げます。

1.事件の概要
 当金庫牧園支店(霧島市)に勤務していた営業担当の職員(男性、29歳)がお客様の普通預金通帳を使ってATMで出金していたことが発覚いたしました。発覚の経緯としては、2月5日にお客様が「通帳を紛失した」と来店された際に取引履歴を確認したところ、2月3日に本人の覚えのない出金がなされており、調査の結果、判明したものであります。
 被害金額は1顧客、1件、35万円でありますが、この金額につきましては既にお客様に弁済しております。
 なお、当職員の牧園支店以前の勤務は、加治木支店、姶良支店、国分支店であります。

2.被害に遭われたお客様への対応
 被害を受けられたことが判明したお客様に対しては、深くお詫び申し上げるとともに、被害金額については上記のとおり既にお客様に弁済しております。

3.警察等への通報等
 事件発覚後、速やかに内部調査を行うとともに警察にも相談しておりました。今後も警察の捜査に全面的に協力してまいります。また、監督官庁への報告も行っております。

4.人事処分
 職員につきましては厳正に処分します。
 なお、役員並びに関係職員については責任の所在を明確にしたうえで、厳正な人事処分を行ってまいります。

5.今後の対応について
 当金庫ではコンプライアンスを経営の最重要課題として、法令等遵守態勢の確立に取り組んでおりますが、今回の事件を厳粛に受けとめ、引き続き内部管理態勢の充実・強化に役職員一丸となって取組んでまいります。
 また、本件について、お気づきの点がございましたら、以下までお問合せくださいますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ先】

経営管理部 099-224-8474
総合企画部 099-224-8251