利用者ログオン・管理者ログオン

 一部のお客さまで印刷画面から正常に画面が遷移しない事象について

インターネットバンキングをMicrosoft Edge/Google Chormeでご利用いただく一部のお客さまにおいて、 PDF帳票等の印刷ができない等の事象が確認されております。
詳しくは下記をご参照ください。

 電子証明書について
電子証明書の取得・更新について

法人インターネットバンキングは、Microsoft Edge(Chromium版)およびGoogle Chromeのブラウザで利用できます。
電子証明書の取得・更新する場合は、『電子証明書取得アプリ(ShinkinIBCertTool.exe)』の起動が必要となります。
以下の手順書を参照し、電子証明書の取得・更新をご操作ください。
電子証明書の取得手順はこちら
電子証明書の更新手順はこちら

電子証明書取得アプリを利用できない場合の電子証明書の取得・更新について

パソコンの状態によっては電子証明書取得アプリを利用できない場合があります。利用できない場合は、Microsoft Edgeの「 Internet Explorerモード(IEモード)」を利用いただきます。
以下の手順書を参照し、電子証明書の取得・更新をご操作ください。
【Windows10版】電子証明書の取得方法はこちら
【Windows10版】電子証明書の更新方法はこちら
【Windows11版】電子証明書の取得方法はこちら
【Windows11版】電子証明書の更新方法はこちら

電子証明書の有効期限について

電子証明書の有効期限は、取得(インストール)してから1年間です。
以下の方法で更新案内が通知されますので、更新案内が通知されたら、有効期限の到来までに更新を行ってください。

〈Eメールによるお知らせ〉
インターネットバンキングにEメールアドレスを設定している管理者および利用者には、電子証明書の有効期限30日前、10日前にEメールによる更新案内が通知されます。

〈重要なお知らせ画面によるお知らせ〉
インターネットバンキングのログイン後に表示される「重要なお知らせ」画面に、電子証明書の有効期限30日前から更新案内が表示されます。

 困ったときは

▼▼▼ボタンクリックで詳細を表示できます▼▼▼
login_error.png shomeisho_error.png sousa_error.png 
▲▲▲ボタンクリックで詳細を表示できます▲▲▲


利用者ログオン

管理者の方による利用者登録がお済の方は、こちらより法人インターネットバンキングを開始してください。

管理者ログオン

開通確認、利用者情報の登録 / 変更など、法人インターネットバンキングのご利用に関する情報の設定を行います。


最近、金融機関を装うEメール等で偽のホームページに誘導すること(フィッシング)や、お客さまのパソコンをスパイウェア等のウイルスに感染させることでパスワード等を取得し、不正な振込取引等を行う事件が発生しています。
また、還付金の支払い手続き等の口実で、インターネットバンキングを申込みさせたうえで、パスワード等を聞き取り、悪用する事件が発生しています。
インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために、以下の点にご注意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

詳しくはこちらをご参照ください。

  1. セキュリティ対策ソフトの利用
    インターネットバンキングをご利用いただくパソコンには、ウイルスやスパイウェアを検出するセキュリティソフトのご利用をお薦め致します。
  2. ソフトウェアキーボードの使用
    インターネットバンキングでのパスワード入力等の操作をされる際は、「ソフトウェアキーボード」(画面上に表示したキーボード)をご使用ください。
  3. パスワードの変更
    ご利用のパスワードは、定期的に変更を行ってください。
  4. 電子メールの対応
    心当たりのない電子メールの添付ファイルは絶対に開かないでください。また、記載されたURLをクリックし、サイトにアクセスすることは避けてください。

ウイルスの感染や駆除につきましては、「独立行政法人 情報処理推進機構」でもご相談いただけます。

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